スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


対策すべきカード~スペルデルフィン~

しかしこのカードは厄介です。
俺みたいに呪文をこよなく愛する者にとっては対策は必須です。
こないだボルコンと戦ったら、押していたのにこいつ出てきてENDという展開が幾度も。

こいつを倒すには、
1. より高いパワーで殴り返す。ただしアンタップ殴れるの限定。
2. サーファー、コーライル他クリーチャーバウンス
のどちらかが現実的でしょう。
ただしバウンスのみだと次のターン戻ってくるのでそれだけでは根本的な対策にはなってないで、後1手必要ですが。

1.の方法としては、バザガジール、ガッツンダー、ストームジャベリンワイバーン、ジェノサイドが選択肢。
ただしバザガジールは恐らく1枚しか入れられないので、ハンドの保持が必須。また、呪文が2枚以上あるので、あまりハンドを保持してはいけないというジレンマがある。
ガッツンダーは、所詮1000なので場に保持しておくのが難しいので、
これで対策するのは危険。
ストジャベ、ジェノサイドはパワーは高いので多少保持しやすいが、やはりクリーチャー、ハンドやガードで簡単に落ちてしまう。

2.の方法としては、サーファーからクローンバイス(他ハンデス)につなぐことで、対策可能。
ただし、サーファー+ハンデスと2枚での対策となるので、
1枚で対策できるのと比べ確実性が一気に落ちる。

他の選択肢としてはミールなどのクリーチャータップ能力からの殴りがあるけど、恐らくイニシエート限定。
後は無視して相手を殴りきるとかw

このように非常に対策がとりにくい上に、除去系の呪文メインデッキだと出ただけで終わりになりかねず、
例えビートダウン系列でもトリガーをある程度封じられ、母なる大地、ドローソースを封じられると、かなり厳しい戦いになってしまう強力なカード。
ガイアクラッシュクローラー、マーキュリーギガブリザード(だっけか)はメタデッキに入るカードではなかったので、無視も可能だったが、
ボルコンに確実にはいるこいつは、間違いなく対策しておかないと、
安定して勝つことは難しい。

・・・しかしどうしよう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。