


引越し~

来年度から就職のため引越します。
パソコンをまだ買っていないので暫く更新などは滞るかと。
できるだけ早く買いたいところ。

まあ、モンハンでもやって過ごすことにします。
マミさんとナベさんのようにはやらないですけどねっ。

ではでは、また。


明日

というか今日から仙台いってきます~
いまだにデッキが定まりません。
車の中で構築するハメになりそうです・・・

最近は

DMvault様でデッキを公開したり、対戦したり、デッキ診断の書き込みしたりしています。

強いなあと思っていたバジュラズソウル入りの3色や、ボルメテウスコントロールにも、色々と弱点が見つかったりと、
普段使っていないデッキを使うのは重要だなあと感じました。

バジュラズソウルのほうは、やはりソウルがこないと戦闘力に欠ける&序盤でハンデスされると次にドローソース引くまでしばらく何もできない恐れがある。
後はバジュラズソウルが機能しないと微妙。
レッドドラグーンとかボルベルグやらはそれなりに怖いけど、結局単発ででてきてもたいしたこと無い。
ぼるコンはボルメテウスが全部シールドに埋まってたり^^;
手札に2枚抱えてる状態でパクリオ2連とかやられると乙ります。

ソウル対策にハンデスの強化と、ボルメテウス対策に盾、パクリオなんかはよさげ。
特にパクリオは両方同時に対策できるので、2枚体制をベースにしようかな。

ドラゴンは強いけど、速攻相手にはどうにもなら無そう。
3回くらいスクラッパーがトリガーしないと無理なんじゃない??

後は蒼雷君も書いてたとおり知らないカード使われると負けますね。
ブロッカー、バニラなんで放置しといたら、いきなりGV進化!とかやられて負けたりします。
能力さっぱりカードが多いので、いちいち確認しているので相手の時間もとってしまい、両方の意味でまずい・・・

今日は4月まで暇なまーみーを誘ってカードを回そうとしたのですが、
マミプレイングしまくってるにもかかわらず、「今日はモンハンのランク上げに勤しむので布団から一歩も出る気はありません」
とかいう引きこもり宣言ゲーマー宣言メールが来たので仕方ないから俺もなんかゲーム買ってきてクリアでもするかな。
そしてMなみさんが俺のメールをまたしても面白おかしく曲解している模様。まったくあの人は。

明日はナベさんとま~み~が池袋行くようなので池袋で回す予定。

回した感触(DZ)

新たにデッキをいくつか作成し、池袋オーガで回してくる。
まーみーと行く予定でしたがまたもドタキャンされました。
悪くないけど後一押しが足りなくて勝てないような。
やはり俺は殴るデッキより、コントロールよりのほうが性に合うようです。
まあ徐々に自分に合ったものにしていけばいいかな。

今日回したデッキで印象に残ったこと
アメーバ
パワーアップがありえなかったので苦戦しそう。
ただ、今回は相手が黒入り(墓地回収)で、俺のブロンズキットがぶん回ってアド取り捲りで勝ちましたが。
ステルスよりドライバーが活躍。

ブルマコントロール
やっぱ強かったです。
特に後一歩で倒せそう、からケルベロスによる粘りがすごい。
手元にバーンと失恋をためつつ殴ったんですが、ケルベロスで回復され隙ができず一歩とどかず。
ブルマスティフからの展開をとめる手段を持っていないときつそうです。

赤黒ニトロ系
ハンデスからのニトロつよー。
赤相手の場合、相手ベース上に琥珀童子を置いてはいけませんね。
相手ベース横において、ニトロを常に警戒しておくのが良いようです。
後自分のユニットを倒して開いたスペースに手札から琥珀を置いて、飛んできたユニットに対処する、という方法は結構現実的かもと感じました。

赤緑速攻系
タマゴが強かった。
普通に早いですねえ。これからの殴るデッキはこのくらい高速でないとついていけないのかな。
Kブルー君が6エネくらいでエネを一旦止めていたのが印象的でした。
俺も強欲にプランをめくったりエネをためるのを少し控えてみるかな。

後はネコとサイレントナイトand陽気、黒単ビート何かと対戦希望なんでよろしくです。

調整用メモ

・DM
バジュラズゲー相変わらず。
まみさんと回したら他の展開関係なくバジュラズを発動させたほうが勝ちました。
とりあえず一旦は抜いたマーシャルローを再び投入予定。
ガッツンダーコントロールではシュノークラーの回収ギミックが微妙なのでロー*2が妥当なのか。
アクアンを使用しないでドリルボウガンでもいい気がするが。
スペルデルフィン対策は思いつかず。特にゲートサファイアの変わりにゲートでるふぃんされたら完封されそう。
とりあえずもう少し環境を調べる必要有り。
今まで調べた限りでは除去ボルメがトップ、次点で赤緑青バジュラズ、
その後青単、赤単、のようです。
まあ結局速攻は勝てない仕様(というより勝てるまで対策される)なので、TOP2を意識した構築をしていこう。
盾は相変わらず強いので4枚で問題なさげ。
後はハンデス要素をクローンバイス4、スケルトンバイス1(とっとと禁止してくれ)に加え、パクリオがジェニーを1挿したい。
2挿してもいいかもしれないけど、大地が無いから微妙。
大地があれば後でスペルデルフィンなりぺトなりに変換できるけど、
結局4マナ1000がでてもなあって。
バイス・サイクロンでアドをとったほうがいいのかもしれない。
ツナミは白を足すことは確定。
バジュラズ無理すぎる^^;

・DZ
猫デッキは思ったよりやりおる。何度か対戦ないと対策すべきかは分からないが。
ロストウィニーも強力なデッキタイプであったが、結局対策自体は不要だったし。
コントロールデッキは中々厳しい環境になりそう。
特に緑・白の新勢力タマゴドリアードとディスクジョッキーが厳しい。
また全体的なパワーカード、とくにフィニッシャー増加により、即死や捌ききれないで負けることが多くなった。
きっちり除去し続けても、ほんの一瞬確定除去を切らした瞬間、手札にダンパ+1枚になった瞬間とかに死が見える。
こちら8マナ溜まるまで1スマッシュのみ、失恋でバルカン落とし、スキップされるもそれをドライバー、ブレスで呼び声2体、勇者を移動スタック連鎖、ブラキオをプランからのダンパ(2スマッシュ受ける、3スマ)、勇気の谷&トロールの準備完了、と一見楽勝にみえる展開でも、
最後はプランからタマゴとバルカンが並び、手札とあわせて突っ込まれて負けとか。
今までのように閉じこもるのではなく、こちらもある程度相手に負けを覚悟させるようなデッキ構成にシフトが必要かも。
そうすることで相手も展開を無造作にできなくなる。
赤はニトロカタパルトがどこまでも強いですね。
1ターンで4スマが楽々入るとか謎

・GW
初めてみました。
とりあえず大会とかはそんなに意識しないで、面白そうなデッキを作成しています。
どうやらGWのGは虐殺のGかG(マナ、エネに相当)ゲーのGのようです。
マナやエネがクリーチャーとかとは別にあるので、事故がやばいです。
俺らの構築が微妙かもと思っていたら、大会とかフリー見てると
結構起こって、一方的に虐殺してるシーンが多々。
重いデッキ同士だと、半分以上一方的になってる気がしました・・・
面白いは面白いけど、その一点だけで本気でやるには値しない気がします。


