


コメント

スタイリングを探すなら
スタイリングの検索サイト。スタイリング剤、方法、ヘア、メンズ、髪スタイリングなどスタイリングに関する各種情報をお届けしています。 http://long.hartmerrell.com/
2008-09-02 火 05:01:24 /URL / /編集
ガーデニング
ガーデニングを探すなら http://www.karakustr.com/100005/100012/
2008-09-21 日 09:45:49 /URL / /編集

コメントの投稿


秘密にする

京都オフ限定デッキ

京都オフ会ではコモンアンコモン限定構築戦するみたいですね。
俺が出るとしたら・・・という感じで考察。

最も重要なのが、対戦形式がガンスリンガーであること。
次に、コモンアンコモンであること。
当たり前だって?ま、得てして当たり前の中に真理があるのですよ。

ガンスリンガーということで時間が少しでもかかるデッキは無理。
例え勝率10割だとしても。
仮に速攻デッキならば10分で5試合、勝率3割と見積もった場合、10分で1.5勝、つまり7分で1勝ペース。
つまりこの見積もりでは7分以上かかるデッキは選択できないのです。
時間がもう少しかかる試合もあるのでは?という疑問もあるでしょうが、速攻デッキ側は時間がかかりそうだなーと思うデッキ相手は5ターンくらいで勝てなそうなら投了でOKなことを考えると、対戦時間はこのくらいで収まるものと思われます。
(ちなみに、俺は遊びでもルールの中で勝ちに行くべきと考えてます^^;故に相手がガーディアンなら下手すると1ターン目投了w)

となれば、使うデッキは速攻以外ありえません。
万が一、大部分が速攻メタの時間がかかるデッキ、という場合を除けばこの選択以外では勝てません。

さて、次にコモンアンコモン戦であること。
レアが無い=強力なトリガーの大部分は抜けている、ということです。
コレも、純粋な速攻デッキには追い風となります。

速攻といえば~というデッキをいくつか

赤単
緑単
赤緑
青単
赤白
赤黒
黒単

このくらいでしょうか。
どれも、そう多くのレアが入っていたわけではなく、戦力がほとんど落ちません。青単を除いては。青単はムリです。
この中から選んでおけばそう多くの間違いは無いでしょう。
チナミニhiro君は赤白、わるろうさんは準黒単と赤黒のレシピをあげてあります。
他にもFB他、昔の黒、赤の速攻デッキを参考にするのも悪くないでしょうから、とりあえず見てみるといいでしょう。

個人的には、赤白がいいと思います。
1マナクリーチャー、フンヌーによる速攻の追加、ジルワーカによる圧倒的な同系の優位性。どれをとっても最強といっていいでしょう。
ただ、俺なら速攻しかいない環境と読むので火炎流星弾は抜きます。
トーナメントではなくガンスリなので、ブロッカー多く入ってたら投了して次ぎ行きましょう。
城塞は恐らくスクラッパーがない以上サーファーと並ぶ最強トリガーなので4にするという手もあります。
相手も速攻なので、手札に1枚くらいはいらないカードが合っても十分回るという計算もできますし。

まあ同じのを上げても・・・ってことで一つデッキでも。






オールトリガーデッキ。
相手は必ず攻撃してくるので刺さる。
まあコレも研究すべきとは思うけどもう一個は続きを読むから。




4 ポレゴン
4 スナイプ・モスキート
4 ムーンナイフ
4 怒髪の豪腕
4 孤高の願
4 青銅の鎧
4 大勇者「大地の猛攻」

4 深緑の魔方陣
4 アクアサーファー
1 エメラル
3 スパイラルゲート

緑単タッチ青
ビーストフォーク+1ターン目からの始動を可能にした形
ムーンナイフ、ブロンズアームでブーストすることで、モスキートとポレゴンが使いやすくなる。
また、相手と攻撃しあった場合には、相手は手札を使いきれないのに対し、こちらは1ターンに複数のクリーチャーを召還し、数的に有利に立つことを可能としてくれる。
相手の火力トリガーは大地の猛攻頼み。
ショットさえ無効化できれば後は魔方陣やらの粘りを頼みにごり押しで。
スパイラルゲートは相手の大地の猛攻を返すことを想定
バンプアップが無くなった相手のビーストフォークをこちらのビーストフォークで打ち返す。


コメント

スタイリングを探すなら
スタイリングの検索サイト。スタイリング剤、方法、ヘア、メンズ、髪スタイリングなどスタイリングに関する各種情報をお届けしています。 http://long.hartmerrell.com/
2008-09-02 火 05:01:24 /URL / /編集
ガーデニング
ガーデニングを探すなら http://www.karakustr.com/100005/100012/
2008-09-21 日 09:45:49 /URL / /編集

コメントの投稿


秘密にする
HOME
