


復帰!

ネット環境が復帰。
これから名古屋近辺のカードショップ調べよう。
とはいえ、明日も東京に行くので、後回しではあるが。

なんとなくDMをもう少しやってみたいので、メタデッキでも観察しておこう。
とりあえず、あたったら嫌なので連ドラを。(ちなみに、リアルで戦ったこと無しなので全部推定!)

キーカード

・コッコルピア
・フレミングジェットドラゴン
・インフィニティドラゴン

この3枚。
コッコルピアによる早期召還を追い風に、
持続性を高めるインフィニティと速効性のあるフレミングジェットで殴り倒すというのが、メインとなる戦い方。

脇を固めるのは、お馴染みのブロンズアーム、母なる大地の緑カードに加え、
・ハンデス対策 ザークピッチ
・防御カード ヘリオスティガ、フレイムバーン(勿論大地大活躍)
・防御カードその2 スクラッパー
がメインとなる。

ほかにも、速効性を高めるジャガルザー、白メタガルクライフ、色調整のドルザークなど。

バルガゲイザーの重要性はそれほど高くないと思う。
除去れる強力カードより、除去られない(インフィ)、除去されてもすでに仕事を終えている(4ブレイカー)カードが怖い。

個人的に、白メタカードはクリムゾンもありかと思う。
マリエル消せない&ドラゴンではないけど、パワー関係なし。


対策

・殴り倒す

ひとつは速攻。
防御力は最低クラスなので、5KILLラインで安定しそう。
まあ、2ターン目ラッパーとか、4ターン目フレミング、ルピアパンチフレミング4ブレイクされると、次のターン死亡確定なうえ
フレミングが3とかでも、次ターン大地経由でもう一回フレミングやらジャガルザーもってこられると大抵終わるので、安定して勝てる状態かは疑問。

もう一つは二つ牙。
パワー8000は簡単に倒せないので、サーファーなどで時間を稼ぎつつ、牙で殴る。

・KIAIでインフィニティを消す(除去系)

まあ対策ですらないけどw

とりあえず、ルピアを安定して消すのは厳しいので、4ターン目6コスト、5ターン目7コストのドラゴンが出てくると考えてよい。

ハンデスは、クローンバイス(3マナ)でないと下手すると遅いのだが、ザークピッチ踏むと目も当てられないので、パクかジェニーが安定するだろう。
バイスは手札に盾があればインフィニティを消せることを祈り打たない、なければ打つ、というプレイングをしそうだ。

大地は、どちらかというと防御的に使うことが多いはず。
攻撃的に使うのは、マナが溜まってきたときに鳥を変換するくらいか。
トリガーで除去パーツを持ってくるか、マリエルとかヒドラやらを消すのがメイン。
積極的に殴らないなら、警戒する必要は薄いはず。

なんだかんだいって怖いのは、フレミングとジャガルザーでシールドを根こそぎ持っていかれること。(まあインフィニはいうまでもなく)
ただし、対抗策はないんだな~orz
とりあえず、フレミング4、ジャガルザー2と想定して、残り枚数をチェック。

連ドラは強いが、回った時の圧倒的な強さの影に、事故って終わっていることも多いはず。
そのあたりもきっちり考慮しておくが吉。

とりあえず、コントロールデッキにはかなり厳しい相手になる。
ロスチャがあれば、楽勝なのに!
分が悪いデッキそうなので、やっぱクローンバイス連打かな。

続きを読むで、脳内想定デッキ
続きを読む

スターフルーツ強し

思ったより強い。
何かしら勝てるギミックがないと手も足も出なそうです。
バイオブラスターのおかげで速攻に対しても普通のルドルフより戦えそうです。
カタパルトで乙りそうですがw

とはいえまずは、スターフルーツと戦えるデッキであるということが、デッキとしての最低ラインとなる事でしょう。

まあ、俺は相変わらず除去コンをメインに、2デッキなら緑単でも使いますわw
ではでは、再びネットが使用できない名古屋付近に帰還します~

調べたところ

特にDMもD0も大きな動きは無いようで。

こないだの有志の大会や、その他デッキ公開リストを見る限り、
DMは相変わらず除去と連どら、3色ビート、ガーディアン辺りが強い。
以前の除去対ボルバル(後にボルバル一色)、サファイア対除去辺りと比べ、大分デッキが増えてきている。
とてもいい傾向だと思うので、さらに拡大していって欲しい。

ゼロのほうは九州の結果に驚き。
上位陣に予想してないカードが使われていたり、デッキがあったりと。
東京だけでなく大阪からも遠隔地となるので、レベルが多少低くなったため(※)の結果なのか、それとも今全国で最強なのがあのデッキ陣なのか。
後者であればうれしい限り。
しかし、サイレントナイトが勝つとは正直思ってもいなかった。
詳細な勝ち負けの数、対戦相手を知りたいところ。誰か教えてください。

といっても、花束、流氷の制限、新弾発売により、環境は大きく変わる可能性を秘めている。
それでも、3色(含むタッチ赤)流氷が来るのか、それともファーザー系が復活するのか、はたまた更に強化されそうな赤単が来るのか。

どうせなら、墓地効果が全部禁止されてくれてれば、更に面白かったと思うけど、まあその辺は致し方ないか。
それでも、ケルベロスはないと思う^^;

つかの間の帰宅

現在帰省中なので埼玉にいます。
10連休なのでじっくりと骨休めしています。研修しかしてないから疲れてないけど。
とはいえGWは中々のハードスケジュール。
とりあえず5日はま~み~と遊ぶ予定なので暇な人は遊びましょう。

いつの間にかゼロは新段発売されてますね。
インターネットを接続したと思えば、過去に書いた通りすぐ引越したので、情報がまったくないです。
とりあえず強そうなカードは購入しましたが。
DMの方も、カードは確認しておかないと。

まあ、今日明日で何とか調べておくことにしよう。
そして、名古屋近辺のカードショップも調べておかないとな。


最後に、ゼロの新制限のセレクトは大いに不満といって、久々の更新を〆。

パワーカードは嫌いです

俺は、パワーカードが嫌いです。
理由は、単純にデッキの構築幅が狭まるから。

現状のDMもD0も、使えるカード、使えるデッキタイプなんて全カードの中でほんの一部分なんですよ。
(使える=勝てるの意味で使っています。負けていいならどんなんでも使えるので)
さらに悪いことに、デッキの中の大多数のカードは、ほとんど必須カードで占められてしまいます。

たとえばDMであれば、除去コントロールを作ろう!となったときに、
1 バイス
1 サイブレ
4 盾
3 クロバイ
4 ハンド
3 ラッパー
1 裁
までは除去コンのバリエーションに関わらず、ほぼ確定でしょう。
デッキの半数が、ほぼ固定です。

青が入っていてブレイン無し、黒が入っていてバイス無し、赤が入っていてスクラッパー無しのまっとうな理由があるデッキなんて、ほとんど存在しないでしょう。


コントロールデッキでプランジャー無し、緑メインでバルカン、黒入りで失恋、ドライバーが入らないデッキなんてあるのでしょうか)

要するに、緑入りならこれははいるよねーとか、速攻ならこのカード確定だよねーとか、そういったカードがないほうが、いろいろなパターンのデッキが組めて、面白いと思っています。

勿論、1~2枚カードを弄っただけで、あるデッキに対しての耐性を上げたり、色々と工夫ができることも確かです。
また、メタが固まっている時に、DM全国大会にてささぼー君が作ったようなデッキが出てくるのも事実です。
(余談ながら、俺はあのデッキが今までのデッキで最高傑作だったと思っています。)
また、D0でも、ゴッドルドルフが猛威を振るう中で、幽鬼が抜けたという歴史もあります。

しかし、それでもなお、俺は強力なカードはすべてしっかり禁止して、もっと広範囲のカードが生きてくる環境の方が素晴らしいと思います。

もう少し他のデッキが弱ければ、アルフォディアスにも出番があるでしょう。たぶん。
もう少しチューターなどが弱く、青のドローソースが貧弱か、ハンデスが弱ければ、青が入らないデッキも増えてくるでしょう。

もう少し他のデッキが弱ければ、青や白のビートダウンもできるでしょう。
もう少し失恋が弱ければ、黒がないデッキも増えてくるでしょう。

繰り返しですが、使えるカードなんて1割程度です。現状。
もっと少ないかもしれませんね。
バニラなんて出番はほとんどないですし。

すべてのカードが使えるようになることはありません。
失敗したカードや、明らかに弱いことをねたにしたカードとかがありますから。

でも、あと少し(でもないけど)、せめて全カードの4割程度は使えるカードになるような調整をお願いしたいと思います。

さて、名古屋にいってきま~す!

